2022年10月26日のそらです マイナンバーカードの健康保険証利用 参加医療機関・薬局リスト

2022年10月26日のそらです

ただ今の気温16度、湿度55%

さわやかな秋晴れの朝です^^

 

先日 病院へ行ったのですが

そこはマイナンバーカード非対応でした

そう、ここ見ると

www.mhlw.go.jp

エクセル形式の

マイナンバーカードの健康保険証利用 参加医療機関・薬局リスト」が

見られるんですよ^^

あ、「フィルタ」かけると探しやすいかもです^^

処方箋をもらって 調剤薬局に行ったら・・・

すでにマイナンバーカードを読み取る端末(顔認証付きカードリーダー)が置いてあるのがわかっていたので、話す事ないし.... 薬剤師さんに聞いてみた

www.iryohokenjyoho-portalsite.jp

 

何を聞いたかというと

保険証として

  • 使えるの?
  • 使ってる人いる?

 

この2つ ♪

 

まず

使えるの? の質問については「使える」とのことでした^^

そりゃそうだ~

 

早速読み込んでみたい!とお願いしてみたら

 

なんと

接続エラー

 

残念ながら その日は 読み取りはできませんでした。。。

 

そしてもうひとつの質問「使ってる人いる?」については

まだ誰も使ってない」「今日が初めてです」と明確に答えてくれました

 

ええ~!と がっくりくるというよりは

正直に教えてくれた 薬剤師さんの あっさり対応に好感 ♪

 

医療機関も あれこれと 振り回されて大変そうだけど

補助金もあるワケだし やるしかないのかもしれませんね、、いずれ・・・

 

実際に この田舎の医療機関でもちゃんと上のリストに載ってるよ、いっぱい

 

まだまだ 黎明期なんかなぁ

とりあえず 2025年が目途らしいですし...

 

走り出すまでには まだまだ時間がかかりそうだけど

近い将来に期待 ♪

 

ちなみに

生活保護受給者など医療保険制度に加入していない方々も

マイナポイントの付与対象となるようですよ

faq-mynumbercard.point.soumu.go.jp

 

市役所の窓口も この登録でにぎわってます

自力が無理なら 市役所でやってもらえるから ラクそう~

 

これが 走り始めたら

医療機関の従業員さんも 大きく変わってきそう

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬