2023年1月7日のそらです このバーコードは利用できませんと出たら?

2023年1月7日のそらです

ただ今の気温4度、湿度74%

家の中より外の方が温かく感じる? 土曜日です^^

おうちの中が涼しすぎます(笑)

温かいおかゆ・・・

今日はぴったりかもしれません ♪

 

住民税の支払いで つぶやくよ

ウチの家族ちゃんは

普通徴収のため、住民税の納付書が

自宅に届く人

 

その方が 都合よいことも多々あるようです...

 

支払いは paypay を利用

毎回、paypayでお支払いしているようですが

新年早々、1月期日の支払いをしようとしたら・・・

何度となくこの結果~ ↓



スキャンの読み取りでも

請求書払いの読み取りでも

 

「このバーコードは利用できません」らしいです(笑)

 

確かに保管状況とか

汚い手で触ったとか

ウチの家族ちゃんの落ち度もあるかもしれないですが

 

ちなみにワタシのpaypayアプリでも

読み取れるか試したけど

「このバーコードは利用できません」になった....

 

結構 そんな話はよくあることだと思ってます

別に ワタシ

市役所で働いてるワケではないけど

納税の義務を果たそうとしているのに払えないんだもん

発行元は、対処する義務がある

勝手に思ってます ♪

 

ってことで

正月の休み明けに お電話をば・・・

 

こちらが

恐れ多い気持ちを伝えながらバーコドが読み取れない話をしてみたら

 

操作の仕方をまず教えてくれました~

残念ながら、電話口の方も基本操作以外はわからないみたいで....

ちょっと気の毒。。。

 

その次に、アプリが最新版になっているのかとのご質問もいただき

最新版であることも伝えてみると

 

「少々おまちください」

 

結果、再発行してもらえることになりました~

 

「再発行した届いた納付書で支払えるかお試しください」

とのこと^^

 

まぁ、当然と言えば当然なのだけど

 

税金はしっかり納めてもらわねばならんので

ほぼほぼ

再発行してくれるから

もし、バーコードが読み取れない時は

 

支払先 (納税先)に電話してみると良いかもデスw

 

あっという間に届いた

さすが 収税を怠らない 仕事の速さ (尊敬)♪

電話した翌々日には届きましたょ~

 

改めて paypay支払いを 挑戦した、家族ちゃん

 

めでたく、支払が完了したのでした(笑)

 

もう、、、払わない!!!

なんて言わず、

とりあえず電話してみて~

 

どんな対応されるのか 観察するのも 世の中が見える感じで

けっこう 興味深かったわ ♪

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬