2023年1月26日のそらです 雪留めの効果

2023年1月26日のそらです

ただ今の気温4度、湿度36%

強風のなか、透明な晴れ間が広がる木曜の朝です^^

昨日雪かきしたけど アイスバーン・・・

 

溶けるかなぁ~

いやいや、溶けますように!

 

昨日は野ざらしの車が凍り付いてしまって

雪かきで精いっぱいだったから、車はそのまま放置になっちゃった。。。

 

なので

本日もつららがぶら下がったまんま

車が凍っております(悲)

 

年に1度か2度だけど

雪で困るのはほんの短い期間

うまくいけば 雪が降っても困らない年だってある地域

 

車の氷が取れないのって

やはり 予定があったりすると困ることもあるのですね...

 

ちなみに

屋根付きの車は、凍り付いてないのょ^^

 

あー、車も

全部屋根付きにしたい・・・・・(笑)

 

昨年取り付けた雪留め 

昨年、外壁の塗り替え時に

予算の都合もあり

北側だけ 雪留めを付けてもらったのですが・・・・

もしかして? いい仕事してる??

 

南側の屋根は 金属か?って思うような轟音で

時々、雪の塊が落下中~

南側はお庭なので 危険は少ない状況

 

そして、雪留めを付けた北側は???

 

じつは、まだ落ちてきてませんょ、、、雪の塊~♪



車が止めてあって(氷ついてて動かせない!!)

これまでだと

ドサっと落ちていたのですが

まだまだその気配もなく。。。。

 

午後あたりでしょうか? 落ち始めるの・・・・^^

 

この分だと

車の屋根直撃が 避けられそうな気配もあり

雪留めの効果に

かなり自己満足の本日ですっ ♪^^^^

 

雪留めつけるといっても

後付けの場合 足場の費用がかかるから

建物の規模にもよるけど 30万とかかなぁ...

 

外壁などの補修やその他のメンテで

足場が必要になった時に

ついでにお願いすると お得かと思われます

 

あ!! 氷った車・・・

なんとかせんと。。。。(汗)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬