2023年1月27日のそらです 頭の体操でスコーンを適当に作ってみたら・・・

2023年1月27日のそらです

ただ今の気温4度、湿度57%

雪が残る金曜のそらです^^

なんだか凍り付いてる感じ。。。。

 

さすがに道路は

氷を割っておいたので コンディションとしては

通常どおり??

 

田舎の道は そう、、、、甘くないんょ~

 

甘くない~スコーンのつぶやき ♪

お正月に 処々バタバタと多忙だったのですが

そのおかげで脳みそのバグが溜まり放題に(笑)

 

そこで!昨年、ウチの家族ちゃんが

なぜかハマったスコーン(売り物)の件でひらめいてしまい。。。

お正月の期間に

即興でスコーンを作ってみたのです(笑)

↑ イメージ ↑

 

即興で作るのって、ワタシには

使ってない脳みそ動かすワケで、ボケ防止~

そして

ストレス解消になるから、嫌いじゃなくて(笑)

ゲームに近いワクワク

 

お題でいうなら

今、ウチにある材料で、どれだけスコーンを再現できる??みたいな^^

 

調理実習というより 理科の実験

再現するためには・・・・

何をどれだけ混ぜるか?

 

スコーンのレシピだったら

ググればいくらでも出てきます^^.....

 

そこを敢えて ググらずに

頭の中でプランを練る♪

 

しかも、ウチに今ある材料だけで!

 

ある意味、

その意味不明な制限と試行錯誤が楽しいと思ってしまうのだわw

この化学反応で何ができるのか? みたいな....

 

料理の発想は、きっと

同じような考えだろう~と勝手に思ってます^^

 

というのも...

マニュアル見たところで

完璧に出来上がるとは限らない時も

ある! ワタシ....(汗)

 

このあたりが宇宙なのか....(笑)

 

 

宇宙的な発想で考えるとスコーンはアレと同じかも!

つまり

むかしあった料理 すいとん です^^

 

そこを基準に考えて

これまで食した感覚から

ボソボソ系でほんのり甘さがあれば

イケるょね。。。というテキトーさ(笑)

 

※この段階で

ケンタッキーのビスケットタイプは除外してました^^

 

しかも

すいとんを基準にしているから

材料はとってもシンプル

 

加熱するときだけ

すいとんとは違う手段にすれば良いでしょう。。。。

 

これまた

宇宙が広がる 楽しい時間(笑)

 

レンチン de スコーン を加熱するんだょ^^

 

さて実習開始~

数種類試しました

例えば 粉!

基本的になんでも大丈夫そう

好みでアレンジできる感じでした^^

小麦粉なくても 余って使わない粉

もしあったらチャレンジしてみて!

 

パン粉も悪くないけど

パン粉オンリーだと固まりにくいので

他の種類の粉をミックスして作ると良さそうです

 

パン粉のミックスで作ってみたタイプは

ゴンチャロフのクッキーみたいな歯ざわり

 

え???クッキー??  なんですょ(笑)

スコーンには ちょっと遠かったです ♪

 

クッキーだと思えば

誰も不思議に感じないかもです^^

 

小麦粉主体でレンチンスコーン

バターは実験なので使いたくないからフツーの油を使用

間違っても卵は入れない~

砂糖は控える(お好みで)

生地がボソボソの状態になればオッケー

ボソボソの生地に多少の水分と

粘着力のある甘味(練乳とかはちみつ)を使用すれば生地がまとめやすい!

レンチン用の皿、ラップ必須 使いまわしもできる!

1個が小さい方が 食べやすい(だいたい40gがベストです)

電子レンジのワット数によって加熱時間が違うけど....

 

これくらいかな....

ウチのレンチンは750wで2分くらいで大丈夫だったょ、どれも ♪

 

では!画像で

このくらいボソボソでOK

ラップで小分けして「ギュッ」とする~

40gがワタシには都合がよかった ♪

おそらく冷蔵庫で寝かせると良いかもですが

時短&レンチンなので寝かせていません^^

お皿にラップを敷いて生地のせたら

ラップを軽く被せます ♪ 

上にかぶせたラップは...

巾着するのに使いまわしたラップだけど、大丈夫でした(笑)

レンチン開始 ♪

こちらは、紅茶の茶葉 (使用済み)をミックス

 

ちなみに 茶葉はコレを入れてみた


クルミ入れたプレーンタイプと紅茶の茶葉入りタイプで記念撮影

使用済みの茶葉のせいか

紅茶の香りも味もなかったし

茶葉が長いままでしたが、歯に挟まることもなく

 

なんちゃってスコーンができたのでした~♪

めでたしめでたし。。。。

 

甘すぎないし小ぶりなので

スコーンと言われたら、スコーンだと相手は思うみたい^^

おかげさまをもちまして

あっという間に 完売(笑)

 

ボソボソが苦手な方には向かないかもしれません

 

そこで調子に乗ってさらにトライしたら・・・

今度は片栗粉で挑戦~

 

同じ40gにしたけど

あれ??

ずいぶん大きくなってしまい

アップルリングに近い仕上がり。。。

アップルリングって知ってるかなぁ(笑)

 

この片栗粉の時は食用の重曹を多めに入れたんだっけ!

 

ふくらみすぎです

しかも

食べてみたら苦かった(悲)

薄皮まんじゅうの「皮」に似た風味だけど

重曹入れ過ぎは NGだった~

食べ物粗末にしてもうた。。。。

 

この苦いスコーンみたいなもの

ジャムなどトッピングすれば食べられなくもなかったです....

 

 

そう、甘くない 即興スコーンのつぶやきでした ♪

今日もすてきな一日をお過ごしください♬