2021年3月9日のそらです   忘れていたものを思い出させてくれる骨湯

2021年3月9日のそらです

ただ今の気温4度、湿度78%

早朝から鳥のさえずりが賑やかな朝です

f:id:wendymoon:20210309072240j:plain

鳥さん、ウチの屋根で 遊んでるのかと

朝から元気な声が聞けて 最高です!

今日もがんばろうっと

 

 


昨日は何たべたっけ・・・?

最近、思い出せない事が増えてます (-_-;)

アレかもしれません・・・

 

 

でも、昨日のは、写真撮ったので

今から 書きます

 

f:id:wendymoon:20210309072506j:plain

 

食べ終わったあとの骨しか写ってませんね


骨湯 です♪
魚の骨をひたした吸い物のことを「骨湯」というそうです

 

昨日は、赤魚の焼き魚でした!

正直、魚は得意ではないのですが

骨湯は おいしくいただいています(不思議)

http://www.tokan-eco.jp/hobby/files/20160108091229.pdf

 

 昨日は、お湯を注いだだけで おいしかったんです

(醤油を少したらす時もあります)

 

ほっこりとした骨湯のお味は、食欲の感覚では得にくい

忘れていたものを思い出させてくれるような感覚

いうなれば 第六感に近いと思うのです

(あ、ワタシだけか・・・主観です)

DHAだろーーと言ってしまえばそれまでなのですが (;'∀')

 

ちなみに、得意な魚は しらすです!

あとは、頑張って食べるのです、、頑張って、、、

贅沢な悩みだぁ・・・

 

恐らく、この贅沢な悩みの発端は小学校の低学年のころ

 

アトピー

隣町の皮膚科に通ってたのですが

そこの先生は、なぜか白身魚以外の魚を控えるように指示され

家庭では白身魚ばかりでした


今思えば、当時の家族も気の毒でしたね

何でも良いというわけにはいかないので

食べたい魚も我慢してたのかなぁ~

かつては、食物アレルギーがある子がアトピー性皮膚炎を発症すると考えられていた時代のお話です

 

アトピー性皮膚炎の悪化要因

アトピー性皮膚炎 | 国立成育医療研究センター



こちらの記事には魚アレルギーが、別の角度で解説されています

アレルギーのようでアレルギーじゃない「ヒスタミン中毒」|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン

 



それから大人になるまで

白身魚で育ってしまったワタシ

魚を食べることに罪悪感を感じてましたね^^


いつ、青魚が解禁になったのか・・・


残念ながら、全く覚えてませんね・・・アハ・・・

 

今は、普通に(頑張って)食べてます^^ 

 

 

最近は、青魚に多く含まれるDHAEPAは、アトピー改善にと

アトピーの食事療法 | アトピー脱ステロイド専門入院自然療法『ナチュラルクリニック21』

 


今日も、ずいぶんと話が脱線してしまいました

 
宗教でも何でもありませんので

ぜひ、骨湯で第六感的感覚をお試しください^^

 

genpoudou.com

 

www.youtube.com


今日も素敵な一日をお過ごしください!