2022年7月21日のそらです あとで後悔!意外過ぎる?QOLの落とし穴

2022年7月21日のそらです

ただ今の気温29度、湿度67%

凪感たっぷりの静かな朝です^^

なかなかの夏空 ♪

 

もしかしたらゲリラ豪雨が来るかもしれません(汗)

 

雨雲はどこかなぁ?

ありましたょ

 

日本列島横断するかも....

 

 

どこかのアンケートで

首にかける扇風機を使ってるかアンケートがあった

 

使わないと回答する人が圧倒的に多い???

→回答者が偏っているだけか?

 

ワタシにしてみたら意外だった(笑)

 

きっと暑さに慣れている人は必要ないのかもしれない

けど

暑さに気づいていない人

もしかしたら多いのかも...とも思えます

 

ちなみに

ウチの家族ちゃんは 去年 暑さが分からなくて発熱

しかも ワクチン接種の3日前! 隠れ熱中症だったのかしら?

 

あとで後悔。。。。

それだけは 避けたいですね^^

あとで後悔..... 昨日 発覚しましたょ(笑)

※ここから先 きれいな話じゃなくてすみません...

 

こちらに住み始めてからのことですが

5年くらい前?(よく覚えていないです)

膀胱炎になった???

一応 近所の内科でそのように言われてました^^

 

その後 頻繁に膀胱炎を繰り返す日々 ♪

 

またかぁ~~

めちゃすいている 田舎の内科で

抗生物質を出してもらうのを繰り返しておりました

 

そう、、、

この時点で ひょっとしたら アウトだったのかもしれないのですょ

 

たまたま 仕事中にトイレに行けない状態が

多発していたのも良くない結果につながったのかもしれません

(あくまで自身の憶測です^^)

 

 

仕事中に 尿意を感じて30分おきにトイレに行くようになりました^^

最初は1時間で限界

それがだんだん30分も我慢できないくらいの頻尿に突入~♪

 

周りは また~?なんて思われていたのだろうか...

まぁ、ワタシの知ったコトではない(笑)

 

この状態なのに

トイレ行きたいけど行けなくて・・・・・

あぶら汗かきながら仕事~~

 

そんなある日 やっとトイレ行ったら

ものすごく痛い....

仕事中も痛くてイスに座っているのがしんどい状態(汗)

 

なんとかトイレへ駆け込む・・・

というか

痛くて走れませんでした(笑)

 

尿意がMAXなのに なかなか 放出できなくて

トイレの個室でさらにあぶら汗

 

なんとか 力んで出た~

(きれいな話じゃなくてすみません...)

 

しかし

出たのは 血のかたまり?

 

普通なら驚くのかもしれないけど

ワタシはかえって 

なー-んだ、、、これが詰まってた原因なのね~ ♪

痛かったけど

少し気分が楽になっちゃいました(笑)

 

いわゆる血尿

だけど

膀胱炎の範疇と勝手に結論 ♪

 

その日 この血尿のあとは

痛みや尿意は 少し 落ち着いてきたけど

血のかたまりが やっぱり出る状態・・・

 

結局 翌日くらいまで

面白いくらいに 尿と一緒にかたまりが 放出されたのでした

 

この状況を 近所の暇な内科に行って説明

また 抗生物質が出る!

おまけに過活動膀胱と言われ 処方薬が追加~

 

過活動膀胱

もしかして 一時期はやったコトバだったかなぁ?

 

この薬 ワタシには合わなくて

結局 内科の先生と相談して服薬中止に^^

 

1時間のドライブが 苦痛

この症状の発生後は いわゆる頻尿のような状態がつづき

だいたい1時間おきに トイレに行く生活になりました~

 

通勤とか買い物とかドライブとか ストレスに感じる状態でした

トイレの場所 すごく詳しくなった(笑)

 

 

なので 職場からほど近い内科にセカンドオピニオン

そこの内科は それなりの医療機器が揃っているらしく

膀胱の超音波検査などもしてくれたけど

特に異常を確認するには至りませんでした

 

ただ こちらの看護師さんがちょっと教えてくれたのが

「検尿で潜血あるから

できれば泌尿器科を受診したほうがいいけど....

この時に紹介状を書くとしたら

A病院しか紹介できないんですょ~」と

 

A病院は、ウチの地域でも

満員御礼の泌尿器科でして・・・・

仕事の都合で行けそうにもなく

とても ハードルが上がってしまい断念したのでした。。。

 

そうこうしているうちにプレ更年期に突入

婦人科にお世話になるようになって

漢方主体の服薬が開始

婦人科は一度替えたけど 現在も 漢方主体で今に至ります^^

漢方のおかげなのか?(不明)

以前のあの切迫感満載の頻尿が少しづつ緩和していた

 

ここまでで一件落着!

 

だった!

 

尿道カルンケル カルンクルの可能性?

再び 尿意に異常発生 

暑い時期とか寒い時期は 膀胱炎にもなりがちだったのですが

また 違う痛みが出てきたのですょ

 

近所の内科が 閉院したこともあり

勇気を出して 予約制の泌尿器科に行ってみました♪

 

泌尿器科は初めて行ったけど

予約取るまで

敷居が高かったんです。。。

 

今になってみれば

なんでもっと早く泌尿器科行かなかったん??

って 思うのです。。。(反省)

 

初診で 怖い検査されるのかと思いきや

問診、尿検査だけでした これまた意外!

 

で、先生曰く

「痛いのは 尿道カルンケル(カルンクル)の可能性があるよ

尿検査は異常ないしね~」とのこと^^

 

尿道カルンケル(カルンクル)とは

先生曰く「痔みたいなもんだょ」だそうです^^

さらに

「婦人科かかってるなら

今度一緒に 診てもらったらいいんじゃない?」

と これまた意外な回答~♪

 

ここで見られないわけじゃないみたいだけど

一種の忖度を感じたのですょ~~

 

それを聞くなりワタシ

「そうします!」と即答(笑)

 

問診の内容を見て

「膀胱炎じゃないのに 頻尿だね」

「あなたは神経因性膀胱です」

と断言され このメカニズムを説明してくれました^^

 

ずいぶんと長い診察だったけど

(最近の病院にしては珍しい?)

100%に近い納得感で 

処方薬も出してもらいました^^

 

1か月服用し 再び診察してわかった!

残尿の検査をしました

これは超音波で 尿を出した後に検査しました

 

診察の前に今回も尿検査があったのですが

出ないかも・・・っていう感じで

何とか検尿を提出 ♪

 

そのあとの診察で 超音波で測定したら

膀胱内には 尿の在庫が いっぱいあることが発覚

 

先生が説明してくれたのですが

書いて説明してくれる ♪

これ ↓ は 尿回数が多いケースについての説明です ♪

 

これでいくと

ワタシは 最後の「残尿がある場合」に該当するそうです

 

たとえば

300ccのマグカップにお茶が8割入っていたとします

つまり このマグカップの8割のお茶が膀胱内にある在庫

残りの2割が このマグカップのキャパになります

 

つまり!

マグカップ=膀胱

8割のお茶=残尿(膀胱内の在庫)

 

残尿の自覚が全くなかったワタシは

そんなに 在庫抱えていたのか・・・・

と思い知らされるのでした(笑)

 

確かに1か月の服用で尿意の変化・回数もさることながら

むくみにくくなったし

体重も減った 1キロくらい?

 

 

ちなみに

服薬で膀胱内の在庫(残尿)が減っていくそうですょ^^

 

先生曰く

「膀胱炎の診断だと薬が違うし、残尿のことは見落とす医者が多いから

この処方ができないままになる人が多いんだょ」

だそうです。。。

 

確かに

以前膀胱の超音波検査は してもらったけど 

何の解決にもならんかったワタシ

 

忙しいからとか恥ずかしいとか言ってないで

泌尿器科に行くべきだったのかと反省なんですょ...

 

 

死なない病気かもしれないけど

こんなつまらないことでQOLが落ちるというお話です(笑)

ja.wikipedia.org

 

ワタシだけじゃなくて

あまり嬉しくないけど

こんな間違いは 意外と多いのかなぁ~と

思うところがあったので

恥ずかしながらつぶやいてみました^^

 

あとで後悔。。。。

それは避けたいですね^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬