2022年8月12日のそらです 難易度低め セルフカットでショートに

2022年8月12日のそらです

ただ今の気温32度、湿度64%

西からの強風で被害が出そうな危機感 感じる朝です(焦)

 

こちらは晴天&強風。。。。

 

キキクルは?

なんだか

今日も大変です・・・

 

どうか被害が少なく済みますように....

 

今日は ダイソーのヘアカッターでセルフカット! をつぶやきます

以前、このヘアカッターを書いたことがあったのですが・・・

私事ですが

無事 実験が終わって^^

伸ばしていた髪もやっと切れることに ♪

断髪式 - Wikipedia

 

前回は 長髪の毛量調整のみでしたが

今回は バッサリといきました(笑)

 

はい。ショートです(笑)

 

ここからは

長髪からショートにするまでの

かなり大雑把なつぶやきになります ♪

 

長髪をこのヘアカッターでいきなり切るのは無理

まず お好みの長さのところで

髪をヘアゴムで縛り

アゴムで縛った上あたりから はさみで切ってしまう ♪

という スタートでした^^

 

あ、工作用のはさみでもなんでも大丈夫です

おうちにあるハサミでOKでしょうか ♪

 

それらしいモノは

巷にいくらでも売ってるけど

ワタシは工作用で十分でした(笑)

 

 

おばちゃんはそこまで美しさにこだわらないんです^^

 

思い返してみると

「美容室」自体 震災後から行ってない・・・・

我ながら驚きますネ(笑)

 

美容室卒業後

ここ数年は 1000円カットやバリカンを利用しておりました^^

 

長髪の断髪段階では左右非対称の長さでも問題ない ♪

アゴムで縛ってから はさみで切ると

ジョリジョリと耳元で怪しげな音がして

危機感も感じますが^^

 


長髪の場合

束ねてからカットしておけば

片付けとか処分するときがラクですょね ♪

 

 

セルフカットを動画で探せばたーくさん動画が出てくる良い時代 ♪

それもこれも コロナが後押ししているとしか思えないけど。。。

 

ワタシも動画観てみたけど

テクニックとか 観ていてもキリがないんです

これはきっと! 性格の問題かもしれない(笑)

 

過去に

美容室とか1000円カットで切ってもらっていたので

だいたい

切り方 は見て覚えてしまう・・・(笑)

(感覚で生きてるサガでしょうか?)

 

心配なら

とりあえず動画観て

概略さえわかれば 案外簡単なんですょ^^

 

美容室とか1000円カットで 理想のヘアスタイルにならない!

おそらく

髪質、髪の生え方、量、クセ は 人それぞれ!

千差万別ですので

無難に切ってくれてるんだろうなぁ・・・・

 

以前 美容室とか1000円カットに行っていた時

ワタシ 毎回 そう思って

意気消沈していたんですょ...

 

あ、理想が高すぎるん?(笑)

 

世の中には セルフカット派も たくさんいる

とある職場で

ある男性のヘアスタイルが気になったワタシ^^

 

聞いてみると

やっぱり セルフカットだった

 

自分に似合うように

自分が思ったように

切れるのは

自分だけだったりするんですょ^^

 

ほかにも

髪触られるのが苦手さんなどにもお会いして

聞いてみると

セルフカットだったりしますょ^^

 

セルフカットする人は

目的も悩みもいろいろのようです ♪

 

とはいえ練習しないと

いきなり 上手には切れないですが・・・

 

練習の意味でもこのヘアカッターはアリかと...

まず最初は 少しだけやってみる

 

例えば5ミリだけ

どこか切ってみる とか^^

 

ジョリって音がします。。。

最初はドキドキかもしれないけど

 

ちょっと切ったからと言って

他人は全く気付かないものです(笑)

 

セルフカット初心者でバリカンを検討しているなら

 まずは

100円のヘアカッターから検討しても良いのかもしれません

 

というのも・・・・

バリカンのお値段はゼロが1個か2個多いので

使わなくなった時 捨てるのはもったいないですから・・・

 

そしてバリカンの方が 初心者は失敗しやすいです。。。

動画だと

簡単そうに解説してるけど

いざやってみると。。。。。。。

 

なので

まず ヘアカッターで 少量だけ切るところからスタートすれば

失敗しないかなぁと^^

 

慣れてきてから

バリカン購入しても遅くはないかと...^^

 

ちなみにツーブロックもセルフ

両サイド ツーブロックですね、いま(笑)

 

バリカンあったら ツーブロックは簡単

しかしフェイスシェーバーでしのいでおります^^

 

男性なら シェーバー という 強い味方が!!

 

 

女性は 前髪カットって わりと 自分でやったりします

前髪だけなら 工作用とか100円のすきバサミで 十分 ♪

 

ただ 個性的というか

自分なりにカスタマイズ的なアレンジをしたいとなると

やはり

ヘアカッターが 便利です ♪

自由度が上がるょ^^

 

おばちゃんが考えるヘアカッターのメリット

コスパでも優秀 ♪ ←ココが一番と考えてるヒト(笑)

バリカンより軽いから疲れない ♪ ←ココも(笑)

 

結果的にワタシの場合は

ほぼほぼヘアカッターだけで

ショートヘアにできちゃいました(ツーブロックを除く)

 

バリカンでカットしていた時期もあったけど

100円のヘアカッターの方が

メンテナンスとかカット自体がラクなんですね(笑)

ホント

やってみないと 何事もわからないょ~

 

100円だけど想定外に良かった・・・・

 

あとは たまに気になったところを

つかんで毛量調整 ジョリッ・・・・・みたいな具合で(笑)

 

周囲の方々に

セルフカットはいちいち公表していません

何もいわれません^^

 

案外、他人のヘアスタイルは

気にならないですから~♪

 

はさみより 失敗しないんですょ 

自分でもビックリです(笑)

 

半世紀生きてきて

美容室とか1000円カットで実現できなかった

理想的なカタチにできたのは

今回が初かも・・・・

 

あ、オーソドックスな髪型です!

ツーブロックは隠れて見えませんし(笑)

 

髪の質・量・クセ・寝ぐせの付き具合 etc. 

わかってるのは自分しかいなくって^^

 

ここ2か月は

気づいたときにちょっとずつ調整している感じです

 

セルフカットにご興味があれば.......

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬