2022年8月20日のそらです ナスをたくさんもらったら・・・

2022年8月20日のそらです

ただ今の気温29度、湿度69%

比較的しのぎやすい

天使のハシゴが見える ♪ 土曜日です^^

昨日の夕方も ハシゴ バッチリ見えました

だから何?なんですけどね^^

 

きょうは 太陽が 隠れてますね。。。

午後から雨の予報

とはいえ

バラエティ豊富な蝉の大合唱が

今朝から ライブ始まってまして...

この時期しか 楽しめないです^^

 

今が旬? のナス~

ウチはありがたいことに

お盆の前後から みんながくださるので

山のように 在庫が・・・・・

 

という、、、幸せな悩みがあるんですょ^^

 

あまり 好んで食べなかったワタシですが

炒め物や汁もの、イタリアン、漬物 etc.

ナスの出番を 無理やり作らないと

在庫が減らなくて。。。

 

かといって腐らすのはイヤなので

 

結果 なんちゃって煮びたしにしておくことで

在庫一掃がスピードアップしました^^

 

ナスの種類などにもよるとは思うのですが

いただきもののナスは

だいたいこんな感じのナスでして... ↓↓↓

あ、これは また別の料理にする分です(笑)

 

 

軽く炒めて煮るだけ ♪

お好みの油で 軽く炒めて(ホントにカタチだけ^^)

水を注いで お好みのだしを投入

フタをして 3分くらいで 

 

火を止めて放置(笑)

あ、今回はピーマンも最後に投入しちゃってます^^

個人的には 鰹節も入れて放置します ♪

シーチキンもアリですょ~~

 

ここまで 準備しておくと このあと いろんなメニューに応用可能

麺つゆの味付けもしかり

中華系もしかり

イタリアン系もしかり

このまま食べてもしかり (笑)。。。。

 

だしでベースの味が付くので

あとは その時の気分で

オイスターソース足してみたり

醤油だったり

チーズだったり

 

かなり手抜きっぽいですね(汗)

 

ムダに腐らせたくなくて

だいたい 夏はこんなんで 野菜は買わない(笑)

 

なんて贅沢な食べ方なんでしょう!

 

キホンはこちらから ↓ いかがでしょうか ♪

www.youtube.com

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬