2022年12月28日のそらです いい加減掃除しないとやばい現象

2022年12月28日のそらです

ただ今の気温9度、湿度47%

お掃除日和の水曜日です^^

早朝は 雲行き怪しげなそらでしたが~

現在はさわやかな日差したっぷりの陽気です ♪

 

もしかすると

雨が降るかも?

 

いい加減掃除しないとやばい現象が起きた!

先日 無農薬栽培の白菜をいただきました ♪

 

白菜は便利なので 買いに行くと「重い」ので

もらえるのは ホントに ありがたい!!といつも感謝^^

 

しかし・・・

事件は 人知れず起きていたのです。。。。

 

この無農薬白菜の前に

使いかけの白菜があったので

いただいた状態で 台所に 放置すること3日

 

くらいかなぁ...

 

ウチはIHなのですが

キッチンの IHの周辺の壁に

コバエさんが 貼りついて 固定されている事象が.....

 

メガネもかけず、いつものように

拭き掃除していたけど

何度拭いても 変な「黒い点」が

やたらと付着していて。。。

 

よー-くみたら コバエさんでした(笑)

この寒い時期に 大量のコバエ。。。。

初めてかも(汗)

 

コバエさんどこからきたのか

このコバエさんの発生源

気になって あちこち片付けてみたけど

コレしか考えられないとたどり着いたのが

 

いただいた白菜でした。。。(反省)

 

根つき、土つき、ほぼとりたての白菜 ♪

 

ほんと・・・ごめん・・・

 

外で半分くらい ムキムキしました。。。

優先順位の失敗です^^

ムキムキすると 確かにムシさんがたくさんいてはって

食べ物ムダにしてしまった罪悪感が~

 

キッチンの壁は毎日拭いていた

特別な掃除というわけでもなくて

調理すると汚れが付くから

毎日拭いてましたが

 

貼りつくって、、、、

それだけ 油分が取り切れてないってことカモ~

つまり 蒸気と油分が

コバエ取りに一役買ったん??

 

とはいえ

いい加減掃除しないとやばい現象...

そんなわけで

念入りに キッチンのお掃除を・・・・

と反省しております^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬