2023年1月5日のそらです 漢字が思い出せない

2023年1月5日のそらです

ただ今の気温7度、湿度40%

西風が新春の寒さを彩る木曜のそらです^^

 

お正月モードともお別れ・・・・

ちょっと寂しい気分もあったりするあばちゃん^^

 

昨年、糖尿病の名称が変更になるという話題があったけど

いつ変更になるのだろうか?

それとも ならないのかしら??

ja.wikipedia.org

 

日本語の病名の歴史を見ると

当時の「文化」が しのばれたりすると

勝手に思ってます

 

結構、大変な病気だけど

ネーミングも 変更したら

それはそれで 様々なところに影響も出そうだし。。。。。

 

そもままズバリ diabetes mellitus DMで良さそうじゃないかな?

いまなら

別に 不思議な感じもしなそうな時代になってきたと思うのだけど

 

かといって

そう簡単に 変更するワケにもいかないですよね^^

 

消費税の税率が変わるときより

大変だったりするような。。。。

 

候補は それなりに出ているみたいですが....

こんなところでも

時代の変革期なのかも・・・なんて思ったりする

素人のおばちゃん...

 

例えば 病院の問診表を記入するとき

最近はとくに

漢字を手書きで書かなくなってるし

忘れるし

漢字が難しすぎて、ああこんな感じ? みたいな

なので

手書きするときには

ほぼ毎回 スマホで調べるんだょね(笑)

 

なるべく難しい感じは やめてほしい。。。

 

と勝手なつぶやきですみません

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬