2021年8月18日のそらです アントシアニンの効果たっぷり? レンチン黒米のケーキ

2021年8月18日のそらです

ただ今の気温29度、湿度74%

強風&雲が多めなのに久々の暑さが戻ってきた朝です^^

突風注意!

f:id:wendymoon:20210818100022j:plain

 

久々の蝉のパワーに圧倒されて。。。

バテバテです(-_-;)

 

今日のキキクルは ↓こんな感じです↓

f:id:wendymoon:20210818100329p:plain

 

まだまだ危険な地域がたくさん(-_-;)

 

どうか、被害が少なく済みますように.......

 

 

田舎は・・・

 

黒米、たくさんもらえます!

 

しかし、白米に混ぜて炊くのは

ウチでは、超~不人気。。。。(-_-;)

 

余ってしまって

 

涼しいところで保管すれば

1年くらいもつらしいです

 

そこで。。。

連休の間に

もらった黒米を使って、、、

ケーキにしてみました♬

 

f:id:wendymoon:20210818101312j:plain

レンチンで4分(750W)!お手軽?!

 

??

これ、長期戦でした

といっても、二日ですが。。。

 

ワタシには長すぎます(-_-;)

 

 

黒米を洗って、吸水、乾燥

この、工程に1日かかります

 

乾燥してから、電子レンジで

加熱して、お米をやわらかめにします

 

f:id:wendymoon:20210818101727j:plain

加熱すると、あられのような香ばしい香り^^

↓ ポップコーンみたいにはじけるのもあります

f:id:wendymoon:20210818101739j:plain

 

洗っても、けっこう色素が出ます

↑はカップ焼きそばの容器に、キッチンペーパーを敷いて加熱~♪

 

ちなみに、耐熱皿で加熱すると

こんな具合。。。。↓(直はオススメできません)(-_-;)

f:id:wendymoon:20210818102009j:plain

洗えば、なんとか落ちましたけどね(汗)

 

ある程度、お米の粒を指で押してみて柔らかくなればOK

水分が多いと、粉になる分が少なくなるので

様子を見ながら(限界まで?)加熱します

 

ウチはミルが無いので

フードプロセッサーで、黒米を粉に

 

まあなんとか

粉になりました

 

ふるいにかけて粉だけ取り出します

 

ここまでの過程が大変なだけ^^♪

 

あとは、せっかく出したフードプロセッサー

ガー~っとやって

レンチン

 

普通の米粉のレシピをアレンジして作ってみました^^

**************ノーマルな米粉のレシピ***************

米粉 40g

砂糖 40g

ミルクココア 40g

ベーキングパウダー 小さじ半分

卵 2個

油脂類(バター・マーガリン・お好みの油)100g

*******************************************

ちなみに、ミルクココアは砂糖の入ったものを使っています

こんな感じのです↓

 

 

材料混ぜると

普通の米粉より、焼かない状態でも

生地がモチモチ(もったり)します

型には投入しやすいかな?

この分量だと、小鉢がちょうどいい^^

あ、ラップ敷いてから、型に流します

f:id:wendymoon:20210818103905j:plain

 

型に入れたら、その上に軽くラップでフタをしてレンチン♪

 

ケーキモードのある調理器具でもできますょ~

オーブンでも、炊飯器でもOK^^

 

レンチンが時短で個人的にはオススメです^^

 

黒米で作るとき

油脂類は少な目が良さそうです

ウチは1回目に油脂類を通常の100gで作ったら

しつこい感じがしたので

2回目は90gに・・・

90gが、しつこくなかったかなぁ....

食べやすい感じでした^^

 

 

アントシアニンの効果たっぷり

 

栄養価も高いかと。。。。

でもね

米粉で作るのとあまり違いを感じませんでした(-_-;)

 

家族は、黒米とは気づかずに

普通に食べてました・・・ハハ・・・・

 

 

余った黒米の粒は、吸水してからケーキに調理しても良いし

おかゆにしても良いですね

 

 

まとめ

黒米を粉にするのって、大変。。。

 

手間はかかるけど、小麦がNGの方には価値があるかもです^^

 

ネットで見てみると、玄米でも作れるようですょ

 

このレシピ、アレンジが効くのでいろいろ入れてみても良さそう!

 

そのうち、黒米がたまってきたら

また作る???か.....or   フリマでしょうか?

 

今日もステキな1日をお過ごしください♬