2022年1月29日のそらです 今年最後の?ズボラな切り干し大根作り

2022年1月29日のそらです

ただいまの気温6度、湿度39%

カラッとした春の気配満点の朝です^^

f:id:wendymoon:20220129110415j:plain

春の予感が溢れてる・・・と思うのはワタシだけでしょうか

毎日、ちょっとずつ日が伸びてきて

なんだか楽しくなります ♬

 

カラッとしているついでに

今シーズン2回目の切り干し大根を作ってみました^^

 

大根がそろそろヤバいってのもありまして

おでん作ったりして

在庫をいろいろ調理中です(汗)

 

ずぼらな作り方すぎて 笑われてしまいそうですが

前回 我ながらうまくできたので

ちょっとだけ書かせてください^^

 

f:id:wendymoon:20220129111043j:plain

 

専用の道具などは揃えたりせず

家にあるものを活用

ウチは 他に日の当たる場所がなくて

エアコンの室外機の上で干しています^^

 

ダンボールに

レジャーシート(乾燥食材を作るときに便利です!)を敷き

レジャーシートの上には新聞1日分を2つ折りのまま広げ

 

使わないカレンダー(未使用)を新聞紙の上に置いてます(汗)

 

え?ザル使わないの?? ですょね^^

 

ザルとか網とかもいいのですが

ここでザル使っちゃうと

料理する時のザルがなくなるので ウチは無理。。。

キッチンペーパーなどで

よーく水気を切って

カレンダー(未使用)に広げちゃいます ←良く男らしいといわれますが・・ハハ・・

 

日が落ちるころ

ダンボール箱ごと部屋に戻し

そこで

新聞とカレンダーを別のものに交換 ♪

 

部屋の中で夜を過ごし、翌朝さらに別の新聞とカレンダーと入れ替えて

天気が良ければ外で干す・・・・の繰り返し^^

 

f:id:wendymoon:20220129113048j:plain

長さは短めの千切りに近い細切りにしておくと

食べる下準備のために

水に戻したあとの刻む回数が少なくて済みます ←ホント、手抜き大好き(汗)

 

以前

専用のザルを買った家族が

乾燥野菜を作っていたことがあるのですが

 

ザル、キレイに保管するのって難しいみたい

(ウチがだらしないだけかもしれません)

 

 

カラッとしてるから

初日からええ感じになるかもしれませんね^^

 

あ、こんな作り方も懐かしいですね~~

cookpad.com

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬