2022年2月3日のそらです 夢と進路

2022年2月3日のそらです

ただいまの気温3度、湿度51%

雲が多めの朝です^^

f:id:wendymoon:20220203095235j:plain

現在

春霞とは言わないまでも雲が多いかなぁ~って感じです^^

 

目的意識を植え付ければ 進路が決まる

目的意識 もはや当然のことなのかもしれない

 

卓球のスポーツ特待で他県の高校に進学した
知り合いのおじいちゃんのお孫さま

 

しかし

「卓球ではメシ食えない」と

知り合いのおじいちゃんは嘆いてました。。。

(じつは 優秀な家計)

 

それもわからなくはないけど

それがベストな選択だったんだろうね...

 

優秀と認められスポーツでやって行こうと思ったのか

はたまた

「家」を出るためか
人生の勉強のためか

お金では買えない「価値」のためか

とどのつまり
自分を試したいんだよね^^

思うところがあるからこーゆー結果に^^

 

私たちには検討もつかない大きな未来

その先に可能性を感じるものがあったのかもしれない

頭の中では、ばっちり イメージができているのかも^^

f:id:wendymoon:20220203102931j:plain

 

何十年か前
自分にも似たようなことがあった

 

やはり進路のはなし

○○を目指している(○○になりたいから○○に行く)

そう言ったら

やめとけ と高校の先生に引き止められ

看護学校の実習に行かされた

そこで気づいたのは

「血」がダメってコト(汗)

高校の先生も諦めたのだった^^ (ラッキー~♪ な~んて罰当たりなこと思った)


大学でも

「狭き門だぞ」
「フツーの努力では稼げないよ」
「稼ぎが安定しないから考え直したら」

とかなんとか言われ

あちこちで道草した結果

実際にその職業に携わることになってるw


というか 

稼ぐというよりも
ワタシのライフワークに近いのかな

 

当時(何十年か前)

半端ない量の知識と経験が必須だといわれていたけど

それは わりと簡単に手に入る時代♡ ←未来は予測できないってコト

 

だからというわけではないけど

大人は

大人の感覚や自分の経験値で
子供の夢、阻止する行為は

無駄なんだと思う

 

いま

稼ぐことで評価されたいとは思ってない

(人を蹴落としてまでも 稼ぎたい人たちを見てきてしまったせいか?)

もちろん お金じゃない!とは言わない

 

お金はある程度必要なんだけど

お金で満たされることでもない

なにより 価値をどこに感じるか その違い

いろいろ自分で経験した結果

自分がちょっと進化すると「実現」できる

 

自分で自分を育てるべき

当時、どうやったらその仕事がもらえるのか自分でも まったくわからなかった

ワタシの場合 紆余曲折あっての「今」
すべての経験から 実る時が来ることもあるのだ ということ

これ ↑↑ 多分、多くの人が 感じていると思うけどね^^

 

そしてわかったのは

どんな道をたどっても 結果は同じゴール(夢)に

 

どうでしょう?
大人になったら何になりたい? 

と聞かれたら


サラリーマンって答えますか?

 

ウルトラマンかもしれないし
サッカーの選手かもしれない


もっと非現実的な仕事なのもしれない

 

f:id:wendymoon:20220203105510j:plain

そして ワタシには もうひとつ夢があった^^

 

小さい頃になりたかったのは 魔法使い (汗)
これは、どうやって実現するのか? 未だに不明。。。


ゴールさえ決めると どんな経過をたどっても 

ゴールにたどり着くことが あるんだよね

目的意識を植え付ければ 進路が決まる。。。

いくつになっても 未来は楽しみ ♪

 

固く信じる夢見る夢子のつぶやきでした^^

 

子供の夢 真っ向否定してほしくない件

今日もすてきな一日をお過ごしください♬