2022年6月3日のそらです 納豆嫌いを克服したきっかけ

2022年6月3日のそらです

ただ今の気温23度、湿度76%

雷雨のお昼です^^

今朝は良く晴れてたのですが・・・

さすが!

天気予報のとおりになりました

 

鮎も解禁~♪

ウチの鮎マニアは、心なしかワクワクしてる模様(笑)

 

今日は 鮎ではなくて

ワタシが甘いものが苦手になったエピソード

をつぶやきます^^

 

このエピソードの主人公? ↑ メインゲストです^^

納豆~♪

 

じつはなっとうも

もともと食べられませんでした^^

 

大人になった今では高頻度で食していますょ(笑)

 

おそらく5歳前後の大むかし

親戚のウチに泊まりに行きました!

 

翌朝、朝食に出たのは納豆だけ。。。

 

しかも

どんぶりのような おおきな入れ物にたーくさんの納豆

 

ねぎもたーくさんのってた^^

レンゲですくって取るの

 

当時のワタシにとってはカルチャーショック!

 

当時 自宅では何を食べていたのか?

まったく思出せないけど

 

朝ごはんになっとう

初めてだったみたい(笑)

 

しかもおかずはこれだけで。。。。

 

朝からねぎもたっぷりと~

なっとう&ねぎ

ねぎは取り立てで新鮮 ♪

初めてすぎて ムリだったのかなぁ~ワタシ

 

今思えば すごく良い納豆だったはず

とある老舗豆腐店が作るレアな納豆なんです^^

 

ワタシがびっくりしているのを見て

おばあちゃんがわざわざ

ごはんの上に 納豆のせてくれました^^

 

そこまでしてくれたから

がんばって食べなくては・・・

なんだけど

ど~~やってもごはんが進まなくて。。。(笑)

 

見かねて

おばあちゃんが

お茶碗の納豆の上に

砂糖をかけてくれたのでしたー-!!

 

おばさんになった今のワタシでも

納豆 + さとう は

どーやっても ムリな気がします(笑)

 

さとうかかってない方が

まだ食べられたような、甘く苦~い思い出

 

そのあと小学校に入ってからの給食でも

納豆 甘いもの 

たまにしか出ないけど 

別々の献立でもイヤでした^^

 

当時の給食は

完食義務があって 無理やりにでも食べないと

ギャン泣きしたって叩かれたって

食べないと

許してもらえなかった時代

 

だから給食は

頑張って食べていた。。。

 

給食の時間ってたのしいはずだけど

怖かったな~~~

プレッシャーでした(笑)

 

だから

早く給食がない大人になりたいって思ってた^^

 

給食費払う親からしたら

何様レベルのわがままです...(汗)

 

納豆自体を克服したきっかけは

たしかこんなお菓子からでした^^

 

こどもらしくない。。。。

かわいくない子供だったね(笑)

 

これが食べられることを知った母は

わざわざコレを買ってくれました^^

 

ホント、わがままな子供でごめんなさい。。。。

 

おかげ様で

納豆がおいしく食べられるようになりました^^

甘いものもある程度 おいしくいただいております^^

 

きょうもすてきな一日をお過ごしください♬