2022年11月24日のそらです 白だしのバリエーション

2022年11月24日のそらです

ただ今の気温15度、湿度64%

雨あがりの青空に少しワクワクする朝です^^

ちょっと歩くだけでも暑く感じる。。。。

昨日までの嵐のような空気がみじんもナイ!

 

半世紀のあいだ全く気付かなかった白だしの用途~

半世紀生きてきて。。。

最近知った(笑)

 

白だしのバリエーションの果てしなさ ♪

 

ずっと前に とある一人暮らしの女性の記事を読んだときに

共感したことは

納豆のたれ について...でした^^

 

というのも・・・

ワタシは「納豆のたれ」を全部使うとしょっぱくなるので

半分以下しか 毎回使わない.....

もったいないので

残りを 他のお料理に 使い回していまーす^^

 

白だしの代用

下味の代わりにもなる「納豆のたれ」♪

例えば・・・

うどん/そばのつゆ(つまり、和風の麺料理)

炒め物

お好み焼

パスタ

漬物

お吸い物

春雨スープなどの汁物

あっさり食べたい時の餃子のたれ代わり

ドレッシンング

天つゆ

和風グラタン

ところてん ♪

 

あげたら、きりがないですね^^

 

中でも

冷ややっこお醤油をかける時とは違う味わいになるので

たとえるなら 

「たまご豆腐」 のようなお味が気に入ってますょ ♪

 

じつはワタシ

たまご豆腐自体を

買わないんですょ...

 

味が濃く感じてしまって。。。

しかし

普通の「素」のお豆腐に この「納豆のたれ」を垂らすと

あっさり系たまご豆腐の味に仕上がるので

個人的には非常にありがたい!!

重宝しています(笑)

 

湯豆腐の時も

「納豆のたれ」がうま過ぎて・・・推したいくらい ♪

 

なので「だし醤油」チックな使い倒しになってる(笑)

 

そんな中 白だしも ウチのなくてはならない調味料

だったけど

いままで 試していなかった 使い方が ♪

 

「納豆のたれ」の代わりに納豆に少しかけるだけ^^

納豆が より食べやすい味になること 知りませんでした(笑)

 

さんざん「納豆のたれ」は フル活用していたけど

納豆に白だしをかけることは

いままで気づかなかった...(笑)

 

なんで気づかなかったんや~!

お年頃の食生活で納豆が欠かせなくなっていることもあり

最近 ハマっております^^

 

かけすぎ注意ですよ~

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬