2022年7月6日のそらです 老眼鏡デビュー 眼科とメガネ屋 遠近両用にすべきか?

2022年7月6日のそらです

ただ今の気温25度、湿度87%

戻り梅雨の雰囲気漂う朝です^^

台風一過

 

されど天気は不安定?

 

しかも 雨、降ってっ来る予報です!

 

晴れたり、曇ったり、雨降ったり

 

何とかと秋の空~? え?

 

眼鏡を新調して約1か月 ♪

このたび 2つもメガネを買ってしまったワタシ(笑)

 

眼科で検眼

処方箋を出してもらいました^^

 

何を隠そう!眼科の処方箋は 初めてです(笑)

 

これまで何十年も眼鏡屋さんで作ってもらってました^^

 

検眼に違いはあるのか?気になってましたが...

ほぼほぼ検眼方法は同じ

 

個人的な意見ですが

検眼は眼科の方が納得できましたょ^^

というのも

今回は

老眼鏡は乱視用のレンズだと よく見えることが発覚したのですょ(笑)

いままでは

近視用のレンズで矯正できる乱視という感じで

メガネを作ってもらってました

 

これは個人差あるので

どっちが良いのかはわかりません^^♪

 

今回 検眼の時点で

乱視用のメガネじゃないと近くがきれいに見えなくて(汗)

自身の経年劣化具合によるのでしょうね^^

段階的に 遠近両用も検討します ♪

 

そして

眼科の隣の眼鏡屋さんがどんな眼鏡屋さんかにもよるかなぁと

そもそも

これがコスパの違いにが出ることが

今回はわかりました(笑)

 

これまでの眼鏡屋さんだと

手持ちものフレームにレンズを新調すると高くなるからと言われて

毎回、フレームと一緒に買い替えしてました。。。。(涙)

 

フレームの好みもあると思うのですが

今回

ワタシが作ってもらった

メガネ屋さんは眼科併設のお店

 

正直、最初は

高いコトいわれるのだろうなぁ・・・(汗)

そう、思いながら

恐る恐る店内へ...(笑)

 

ワタシ「こんにちはー。処方箋いただいたのですが、ちょっと見せていただいても良いですか?」

 

店主「こんにちは。どうぞご覧ください」

 

ワタシ「すごく高かったらどうしよう。。。って思いながら入ってきてしまいました。ごめんなさい。」

 

店主「あ~それなら こちらのコーナーだとこみこみ1万円、こっちだと6千円っていうのがありますよ~」

「もし良かったら 今のフレームにレンズ入れ替えもできますよ。

 

初めて言われたかも~~

今のフレームでもいいって・・・・

 

ここのメガネ屋さん

特別 高いかというワケでもないようです^^

確かにどえりゃ~高---いフレームもありました^^

デザインにこだわらなければ・・・

妥当な価格とも思えました(笑)

 

 

店主「これなんか似合いそうですが、見るだけでも大丈夫なので好きなだけ見て行ってくださいね。」

 

おじさんだけど

どこかの高いフレームしか置いてない眼鏡屋さんより

接客が丸くて安心・・・(笑)

 

ほんと 単純なワタシ ♪

 

結局、店主が似合いそうって最初にコメントしてくれたフレームをチョイス

2つのメガネを作って1万6千円でした

 

フレームの高いメガネ屋さんだと

1つ作るのにだいたいこの値段だったような^^

 

しかも最初にススメられたフレームは

調整が効くタイプ

機能性とかつけた感じがとてもラクで...(笑)

 

どちらかというと メガネは消耗品に近い感覚の庶民なので

デザイン先行の眼鏡屋さんのフレームより

合理的な買い物ができた気がします^^

 

過去 2つ作ったことはなかったのだけど

思ったよりコスパが良かったカモ^^

 

今回2つ作ったのは

老眼デビューがきっかけ(笑)

最初

遠近両用にすべきかとも思いましたよ^^

 

しかし、検眼の際に

遠近両用バージョンを体験させてもらったら

ワタシには

良く見えなくて。。。。(笑)

何?これ?って感じで 気持ち悪くなった....(汗)

 

メガネ屋さんの店主が言うには

遠近両用は

慣れるまでが大変だとか...

 

遠近両用デビューはトレーニングが必要

仮に

次回 ワタシが遠近両用のメガネを作ったとき

厳密に言うと

3つのメガネを持ち歩くことからスタートするそうです

1. 新調した遠近両用

2. これまでの遠くを見るメガネ

3. これまでの老眼鏡

 

レーニングの方法

①部屋の中で座ってじっとしているときに遠近両用をつけて

新聞や本などを 少ない時間だけ手元を見て慣れていく

 

②少ない時間 遠近両用をかけて、家の中を歩く

 

③買い物に行ったお店の中で

遠近両用をかけて買い物をしてみる

※この時家から出る時点では従来のメガネを使用するそうです

 

ここまで出来たら

④運転するときに遠近両用をかけてトレーニン

少ない時間から始めるそうです

 

という感じの

遠近両用のトレーニングタスクがおすすめなのだとか^^

 

ワタシの親は40代に入る前から手元が見えない騒ぎで

40歳過ぎたころには

遠近両用を最初からかけたままでした ←大丈夫だったん???

 

いきなり一日中遠近両用は大変....とも思うけど

人によるのかな?

 

確かにウチの親は

目が疲れる騒ぎもしてたような...

 

ワタシは検眼時の遠近両用体験で ムリって思っちゃった(笑)

 

現在のワタシ

老眼鏡をかけてる時間が長い気がします!!!!

 

そりゃそうだょ~

手元見る時間の方が 断然 長~いのですから...^^

 

おかげさまで

以前より、目が疲れなくなりました(笑)

針に糸通せますから(笑)(笑)(笑)

 

そうそう

コンタクトレンズっていう選択肢もありますね

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬