2022年10月2日のそらです 微妙なかぼちゃをスイーツに

2022年10月2日のそらです

ただ今の気温23度、湿度62%

天高し秋のそらに虫の声が賑やかに響く日曜です^^

風もなく穏やかな秋。。。

ただ今、快晴でーす ♪

 

・・・・気温上昇中だけどね^^

 

ご近所さんから 家庭菜園のかぼちゃをおすそわけしてもらった

家庭菜園をされている方から

時々かぼちゃをもらえるんです^^

 

かぼちゃ・・・

 

それは、ワタシにとって難易度が高い食べもの...

 

切るのが大変なんです。。。



むかーし

大きなかぼちゃを親戚が作っていて

おすそわけしてくれるのですが

実家では いつもなたである程度カットしてから

持ち帰ってました^^

 

大きなかぼちゃって

カットに困るのです

 

どうしても、、、という時は 丸ごとチン!

という手法も おすすめです(笑)

 

ただし、そのあとは

かぼちゃレシピが しばらく続きます(笑)

 

そんなかぼちゃですが、好みってありませんか?

ホクホク派

なのか

しっとり派

なのか

 

ワタシが以前いた職場では半々くらいに分かれてました

そう、好みってあるんです ♪

 

ウチは わりとどっちでもOKですが

敢えて言うならホクホク派かもしれません ♪

 

話は戻りますが この いただけるかぼちゃ

当たりはずれが あるのですょ~~

 

かぼちゃの当たりはずれ?

ピンと来る方はどのくらいいるのだろう。。。

 

ワタシもここに来て初めて知った(笑)

 

ブログ始めた頃も 書いたかもしれません^^

 

いつものかぼちゃレシピは・・・

一口サイズに切って煮る

薄くスライスしてトースターで焼く

たまにサツマイモとコラボのサラダ

だったり

揚げ物だったり

スープだったり......

 

手の込んだものは面倒

簡単に作れるものがいいのです、個人的に^^

時短でできるもので

煮るか焼くかがメインです(笑)

 

今回いただいたかぼちゃは しっとり系なのですが・・・

煮ても、焼いても

あれっ???

という この上ないま〇さで ちょっと困り・・・

 

必殺技を久々に使うことで 使い切りに成功しました^^

 

最終手段?のかぼちゃスイーツ

材料は

かぼちゃ(半分)

卵(1個)

ホットケーキミックス

ピザ用チーズ(パン1枚に乗るくらいの量))

油(バターがなかったので)

砂糖(お好みの少量)

くるみ

レモンの砂糖漬け(前にブログに書いたかも?)

 

これらの材料が

たまたまウチにあったので

蒸しパンもどきを作ることにしたのですょ(感謝) ♪

 

そして今回は特別ゲストのプロテインさんも

 

ふふっ~

なぜか、ウチのメンバーは

ホエイプロテインが 口に合わない傾向

 

おそらく 痩せなきゃ!とか思って

買ったのかなぁ・・・

 

四分の一残ったまま 賞味期限切れてる・・・・

 

何年か 台所に置きっぱなしだったし

賞味期限も迎えたことだし・・・

見た感じ カラダによさそう??

 

前にもプロテインでお菓子作ってるので

今回もありがたく使わせていただきまして

プロテイン入りのスイーツにするための

ニオイ消しにも期待の レモンの砂糖漬けを入れることに

完成品がこちら ↓

かぼちゃの色もきれいに発色するようです ♪

さすが!レモン!

 

かぼちゃ半分のうちの

三分の一を ここに使ってみた ♪

かぼちゃは 一口サイズくらいにカットしてから

ビニール袋に入れ、耐熱容器などに乗せてチンして

つぶしてから ケーキの生地に混ぜております

ホットケーキミックス

プロテインを投入したため かなり少な目の使用でした

見事な 高さ

 

バエてる?

なーんて 自己満足です(笑)

 

味もおいしくてびっくり~

レモン、いい仕事するぅ♪

 

ウチのプロテイン苦手ちゃんも

プロテインとかぼちゃが入っていることに気づかなくて・・・

おいしい・・・とか言ってる...

 

さて、残りのかぼちゃもスイーツに

残り三分の二のかぼちゃ

こちらもカットしてレンチン→つぶしてから

生地にまぜまぜ ♪

 

今回は ホットケーキミックス

通常の量にしてみた

でも水分はプロテイン入り同様、特に入れてないかな?

 

しっとりかぼちゃ

冷凍のままのピザ用チーズ

 

水分、こんな感じでした

完成品はこちら ↓ 

奥に写ってるのがプロテイン入り

手前が プロテインなし です(笑)

 

高さの違いがすごくって

この「差」に驚いたょお

 

ホットケーキミックス多く入れても

高さ出てない

しっとりかぼちゃの影響でしょうか。。。。

 

かぼちゃ多めの方は

あったかいうちに食べると

ん??? という

よくわからない味だったけど

冷ましてから食べたら

いわゆる「カボチャプディング」になってた~

→ ピザ用チーズがいい仕事してますっ!

 

あ、ちなみにこの「カボチャプディング」には

ドライフルーツをトッピングしてあります

あとは プロテイン入りと材料は同じです ♪

 

微妙なかぼちゃに当たったら(?)

スイーツもありのようですょ(笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬