2022年12月11日のそらです 不器用さんにも使いやすいデンタルフロス

2022年12月11日のそらです

ただ今の気温7度、湿度95%

陽射しのぬくもりが 師走をあわただしさを

クリアにしてくれる朝です^^

予報では 終日「曇り」ですが

現在のところ 柔らかい温かな日差しが届いております ♪

 

冬のお天気だわ~~(笑)

 

今日はデンタルフロスのつぶやきです

マニアックな悩み?

いえ、意外と多いお悩みかもしれない^^

ワタシ個人の意見を一方的に書かせていただきます ♪

 

ドラッグストアに行けば

ありとあらゆる?

それなりのバラエティで デンタルフロスが置かれてますね

最初は お値段とか ブランドとか 長さとか

どれを選べばいいのかわからなかったワタシ。。。。

 

それから20年以上経た今も

何やかやと 結局デンタルフロスに お世話になっています

コスパもそうだけど

使いやすさ、継続しやすさ

 

この面倒な作業を いかに効率よくクリアに 仕上げるか、しかも コスパ良くね^^

 

歯間ブラシも使いましたが・・・

過去2,3年くらい歯間ブラシを使い続けましたが

上手に使えなくって。。。。(笑)

どんだけ不器用なのかって笑われそうですが

歯茎を傷める結果が続いてしまうしで

いろいろな種類を試したはみたけど

 

歯医者さんに行くと

デンタルフロス使用時より「磨き残し」をより指摘される......

 

結局、歯間ブラシの使用、断念するに至りました^^

うまく力のコントロールができないので仕方ないといえば仕方ない^^♪

 

苦痛になることもあった

デンタルフロスも 人それぞれ

力の入れ具合もあると思います

ワタシは、うまく使えない人だったので

力の入れ具合が なかなか 習得できなかったタイプの不器用さん(笑)

初めてデンタルフロスを使う時は

高いの買って始めるのもありですよ~

継続できる気力があれば^^

 

ビギナーさんだったら

おそらく練習が必要だったりするので

(まさに、ワタシがそうだった ♪)

プライベートブランドなんかの

お安いものから 始めるのもアリなのかと....

上手にできないと あっという間に消耗して

継続も 怪しくなる。。。。

 

そんな理由から 最初は お安いものでも

最初は良いのカモと思います^^

 

その方が

細いので歯間に入りやすい

ただし、使用中に切れやすいというデメリットももあります

すべて力のコントロール次第ですが・・・・

 

例えば

メルカリなどでも売られているので

お店に行かずとも手に入る~ いい時代ですね^^

 

結果的にたどり着いたのは このタイプ

そうです

歯医者さんで売ってるタイプかな?

 

歯医者さんで買っても かなりお得だったけど

R市場でも まとめて買うと さらにお得のようです

あ、セールの時限定かもしれないけど(笑)

 

コスパもいいし

1回に使用する長さも 抑えられる

細いけど、歯間のお掃除中でも そう簡単には切れません ♪

 

かなり持つので 他のメーカーより コスパ良い印象です^^

 

あくまでも個人的な感想~

 

毎日使う消耗品なので

できれば 使いやすくコスパの良いものだと

おばちゃんは 嬉しいのですょ(笑)

 

歯は 健康寿命にも影響するので

お若い方も 早い段階から 対策した方が

中年になった時に 後悔が少ないかもしれません^^

 

歯間のお掃除だってクリアできると

ちょっとした 達成感 (笑)

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬