2022年12月19日のそらです 職業

2022年12月19日のそらです

ただ今の気温4度、湿度45%

上着が要らないカモ?

そんな気温上昇中の朝です^^

気温4度ですが なかなかのあたたかな日差しでーす♪

 

お天気の良い時の山の上みたい

 

教職はとらないと決めた瞬間

ワタシは 過去に教職関係の課程をとるか否か

悩んだ時期が 1ミリくらいありました(笑)

 

最初は幼稚園の時

先生と折り合いが悪くて (笑)

 

何というか

集団行動が基本で

ちょっとでもはみ出ると

倉庫に閉じ込められる時代でした

↑ 常習 ↑

 

ことわざってあまり好きじゃないけど

「出る杭」系だった当時のワタシ(笑)

 

閉じ込められてばかりで嫌になったけど

脱走もした^^

絶対大きくなったら幼稚園の先生にはならない!

そう心に誓った、最初の出来事^^

 

小学校に入ってからも 

今の時代では考えられない

コト

たくさんあって

学校では今でいう

セクハラとかパワララとかモラハラな先生に

これでもか!というくらいでキツかった

放課後の習い事の帰り道でも拉致られるし

あ、すべて うまく逃げ切ってたから 事件にはなってないです^^

 

この時も 絶対小学校の先生にはならない!

そう決めた記憶が・・・(笑)

 

もちろん中学時代も

あまりにも 体罰が多かったので

絶対中学校の先生には ならない!

そう決めた記憶~♪

 

この段階で「先生」には向いてないキャラだと

しみじみわかったのですが

一番のきっかっけは

高校時代でした

 

バカな話にも 付き合ってくれる先生の

まさか一言が

今でも忘れられない 「決心」へと変わった瞬間だった~

 

高校入学とほぼ同時に大学進学も

対策する学校生活の中

なんの話からそう発言されたのか

そのあたりは覚えてないのだけど

「ガゾリンスタンドで働くことになるぞ」

 

この発言・・・・・

 

当時は 何と表現したら良いのかわからなかったけど

とにかくショックでしたょ。。。。

 

昭和の教育では当たり前なのかもしれない....とも思われますが

 

まさか、この先生がそんなコト言うとは思わなかった

ちょっと凹みましたね、この後

 

つまり 偏見を持たせるクソな教え方 したくないんです^^

 

教職はとらない進学を目指したし

入った学校でも あえて取らなかった~

兄弟もいたから 金銭的な面もかなり考慮したなぁ^^

 

そもそも「先生」には向いてないけど

アイデンティティは ワタシにはとても 大切な聖域であって

パワハラとかも耐えられる性格じゃないし

まして

人のいたみを 教える立場だよね、先生って

 

だから 学校の先生を目指すコトって

自分にはムリだと思ったし

目指す方はすごいなぁと思いました^^

 

社会人になっても偏見は続く

社会人になっても

アイデンティティが尊重されない文化を

垣間見る日々が続く~

文化だから仕方ないのかな??

 

ただね

ある 高収入の方の発言にも驚いた

「お金ががないひとは ああいうところでしか ご飯食べられないんだよ」

 

吉野家松屋、〇〇食堂など

通りかかるたびに 聴かされる....

 

どこでごはん食べてもいいじゃん~

ワタシの心の中でチラつく思い(笑)

 

わざとその方が見ている前で

おひとり様で入店したりしちゃうのですわ~w

 

どんな職業に就いても良いのではないでしょうか?

何を食べても良いのではないでしょうか?

 

ちなみに

過去私が暮らしていた地域の 唯一健在するガゾリンスタンドで

勤続30年の 女性がいるのを知ってます

そう、おそらく ワタシと 同じくらいの年齢

 

最近 そのスタンドへ寄ったけど

まだまだ 現役で お仕事されてました

 

何度もお見かけしていましが

丁寧にお仕事される方で

周囲に 文句言われても 頭下げて、下げて、下げて・・・・

 

尊敬しかありません

カッコいいと思いませんか

 

すでに職業も多様化の時代に入ってるので

今さらですが

好きな働き方で いいよね...

 

ふと

昔のことを思い出したので つぶやいてみました ^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬