2023年1月3日のそらです 紫芋をおいしく

2023年1月3日のそらです

ただ今の気温7度、湿度43%

のどかな時間が流れる正月3日目^^

今年は、食い倒れになっていない、、、今のところ ♪

 

そう

更年期なのか何なのか

あまり食べたくない・・・

 

年とってきた証拠かも(笑)

 

ある程度セーブできる自分がいるんです~

 

昨年いただいた紫芋を調理

毎年、産地直送で 紫芋を届けてくださる方がいて

ホント、、、自分ではなかなか買わないので

ありがたいです^^

 

これまでは毎回スイーツとか天ぷらだったけど

今まで 紫芋

必ずと言って良いくらい

ようかんのようなバーにしたり

天ぷらだったり...

お惣菜や手作りスイーツにしてた 我が家。。。

 

でしたが!!

 

何気に そのまま チンしたら

スイーツに加工するより おいしいことに気づいたのでした ♪

 

何をいまさらといった感じですが

他の種類のお芋系と同様

収穫してすぐだと 味がピンと来なかったりするので

自宅の涼しいところで

しばらく眠ってもらうようにしています(笑)

 

今年になって

同じように保管した紫芋

そのまま のまま食べたい!

と思い立って

レンチンしてみたら やっぱりウマかった次第^^

 

たまに 紫芋の高級なスイーツをもらったりするのですが

その高級スイーツに匹敵?

いえいえ、おそらくそれ以上に おいしいのですね~

 

鍋で煮るのは 性格的にあまり いたしません...(笑)

シリコンスチーマーのような物に(チン終わったあと やけどしにくいんですょ^^)

 

ビニール袋の内側に 水分含ませて セット

そこに

洗ったイモを投入してチン! なのです(笑)

 

あ、シリコンスチーマーの蓋は使わなくてもOKなんです!

 

そんな感じで

イモ系は チンして 主食にしちゃう。。。。

 

今後 紫芋で 自己流スイーツを作るのは もうやめよぅ~~~

そう思ったこの頃...^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬