2023年1月19日のそらです 鼻から胃カメラ

2023年1月19日のそらです

ただ今の気温9度、湿度52%

風の冷たさからも静かな気分を味わえる木曜のそらです^^

 

そういえば・・・・

 

胃カメラってやったことありますか??

 

ワタシ、数回検査してるのですが

先日の胃カメラのことを つづりたいと思います ♪

 

鼻からの胃カメラ

先日、初めて鼻からの胃カメラをしてきました(笑)

 

長年食べてさえいれば、誰だって胃の調子よくないときもあるのかなぁ・・・

体質なんてのもあるのかもしれません ♪

 

実は、ここ数年

ガスター10みたいな感じのものを

激熱リピート中です(笑)

 

ホントはいけないこと、知ってますか?

市販のこのタイプ

2週間以上継続しちゃいけないの

 

わかってはいても

なかなか機会がなくって

病院に行きずらいんだなぁ・・・頃名だし

 

今年の健康診断で踏ん切りがついた

だらだらと 胃の不調を感じつつ

今年も健康診断へ行ったのですが

バリウム検査で「経過観察」とコメントもあって

 

放置してもよさそうなレベルなんだけど

思い切って 病院に行くことに。。。。

 

予約がいっぱいでかなり先だった

健康診断の結果持参で 病院へ行ったら

やはり

胃カメラしないとわからない。。。。らしく...

 

慢性萎縮性胃炎といっても

ピンからキリまであるし

およそ、ピロリちゃんが原因とも言われている症状で

 

胃カメラの検査は思いのほか予約がとりにくく

3ヵ月くらい待つ状況

 

そしてまちに待った?胃カメラの日

当日、口からと鼻からのどっちがいいですか?

と聞かれてビックリ~

 

なんでって

鼻から胃カメラ いれたことないので。。。(笑)

 

 ちょっとうれしかったです(?)

 

めずらしいのか?

口からの胃カメラ

一般的には 敬遠されがちですが

ワタシ、得意なんです!

得意だからといっても

頻繁にやるものでもないのだけどね^^

 

だから、今回も至極当然に 口からだろうと思ってたけど

せっかくなので「鼻から」を 初挑戦してみた

 

何が珍しいのかというと

モニター見たい人だという点

 

初めて胃カメラしたときから

ず~っと、モニターをバッチリ見てた人(笑)

 

モニターを見ると、辛さはあまりないように思うのだけど

みんな、嫌がるのかな?

 

モニターを見ながら鼻で 

今回も、もちろんモニター見たいから

眠ってしまう状態に(麻酔?)はしないでほしい~とお願いして(笑)

 

なんと胃カメラのお部屋には

検査用の台のそばに

患者さん用の小型モニターがあったりして~

これもです...

ちょっと嬉しくなった^^

 

これまでは、先生用のモニターを

かなり上目づかいで見入ってましたが

このすぐそばにあるモニターだと

わかりやすいですょ....

 

鼻に 痛みなどもなくとにかくラクでした

 

しかも!鼻からだと

普通に会話できるのですね^^

なので

先生とお話しながら、久々の 胃カメラを体験したのでした ♪

変な患者~(汗)

 

胃カメラしたけど異常ない

胃カメラしたけど

軽度の萎縮と胃底腺ポリープがゴロゴロしてるだけで

 

そんなに悪い胃じゃないみたい

 

もっと萎縮が進んでるのかと思ったけど

ぜーんぜん、キレイでした

 

念のため呼気検査を実施

呼気検査ってのも

ピロリちゃん確定させるために

大奮発で やってもらいましたが

ピロリちゃんいない・・・という結果も出て(笑)

 

ピロリちゃんいなくても

良性のポリープとか萎縮が出るってことあるって

初めて知った~

 

ムダな医療費だったかもしれないけど

医療技術の進歩を実感できたひとときでした・・・(?こわ~~)

 

そして、もうひとつわかったことは・・・

鼻うがいしないと

麻酔ゼリーのせいなのか?

鼻の中が、ギトギトしていて

気持ちわるい。。。。。ことも初めてわかった^^

 

今日もすてきな一日をお過ごしください♬